FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都府:="「青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例(案)」に対する意見募集

2010.08.05.01:55

京都府「青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例(案)」に対するご意見をお寄せください。
京都府のパブコメです。内容はネット関係ですが、青少年の健全な育成に関する条例を「改正!」したいということなので現状大きな問題を抱えている表現物規制について意見していただきたいです。

私が送った内容は
---------------------
ネット関係に条例の改善すべき点があるとは思うが、大きな問題として、現状の図書類に対する過剰規制も解決すべき。
京都府は他県に比べて有害図書指定が多いが、他県の青少年が不健全に育っていない以上、過剰規制と言える。京都府において特別有害図書を多く指定しなければならない事情はない。

青少年に対して『禁止』することは、青少年の権利を制限するものであるから、慎重な手続きが必要。少なくとも包括指定はなくすべき。

また、図書類が有害指定された場合に、された側が反対する手段が不十分である。

ネット関係について言えば、保護者の責務を増やすことには反対。行政の家庭への介入は最少にしなければならない。携帯フィルタリングについて、現状以上を保護者に要求すべきではない
---------------------
といったところ。

個人に送るわけじゃないから、言葉遣いとかも細かく気にすることないかと思われ。
少しでも私の意見に同意してくれる人は「改善するならむしろ図書規制をなくすべき!」だけでも是非意見してくれると嬉しい。
〆切は8月20日です。

comment

Secret

プロフィール

tak_ppp

Author:tak_ppp
くるくるまわれへようこそ。主として表現規制に反対するような内容を載せています。
「やや反対だけど、なにしていいかわからない」「パブコメ送りたいけど文章がつくれない」みたいな方は是非ご気軽に連絡ください。
リンクフリー、twitterなどに張るのもご自由に。

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。